スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牌人ゲーム 1ゲーム目

  21, 2018 05:21
1wa-1.jpg

3/1発売
近代麻雀4/1号(竹書房)
「牌人ゲーム」1ゲーム目 34ページ
闘牌監修:渋谷難波プロ

以前読み切りで書かせていただいた『牌人ゲーム』http://kinokoburo.blog69.fc2.com/blog-entry-81.html
が、ありがたいことに連載になりました。
1話目34P描かせていただいております。
人間を麻雀牌に見立ててゲームしようぜ!という話です。
デスゲーム要素を含むので苦手な方はごめんなさい…。
読み切りの時と同じく、渋谷さんに闘牌考えて頂いております!ありがとうございます!
わたし自身は麻雀めちゃくちゃ下手なので(捨て牌ですぐバレるしよく振る)
天才だ…と思いながら闘牌眺めております安心してください。
麻雀よくわからないという方も「ふ〜んなるほどね(何もわかってない)」しながらで大丈夫です。
よろしくどうぞ!

今回もゆるっと根気強くつきあってくださった担当さんに感謝です……
立ち上げに一年近くかかってしまった………
久しぶりの連載にまだ始まってもないのに根をあげそうです。
頑張れ頑張れ大丈夫と応援してくれる担当氏天使かなーーー?
がんばります。

追記で雑な麻雀説明。

1wa-2.jpg1wa-3.jpg

1wa-2.jpg
伍萬の字がいきなり違う

東、西、南、北4チームあります。
各チーム13人ずつ振り分けられています。
(東スタートからなので東だけ引く手間を省いて14人います)
基本的な役でアガるには3枚、3枚、3枚、2枚の形を目指します。
役はめちゃくちゃいっぱいあります。
難しい役ほど得点がたくさんもらえます。

1枚引いて…
1枚切ります。

東⇨南⇨西⇨北の順番でこれを繰り返します。
一番最初にアガった人が勝ちです。

1wa-3.jpg

今回配られた手牌は↑です。
伍萬くん仲間いませんかわいそう。

萬…マンズ ●…ピンズ |…ソウズ 字牌 の4種類が4枚ずつあります。
基本は同じ種類の同じ牌3枚か、同じ種類の連続する3枚かで揃えます。
伍萬と5●と5| は5繋がりですが同じ種類ではないので仲間にはなりません。
字牌は 東南西北白発中 です。
同じ牌を3枚集めないといけないので、字牌は割と早い段階で切られることが多いです。
うちの父は安牌として1枚は字牌残す派でした。私はもう、すぐに切るね!!!

伍萬くんは字牌を切ってる間に萬子仲間を引きたいですね!!!
頑張れ〜

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。